今日のランチは、「板そば なみ喜」さんで、板そばを食べました

お店の場所は、すぐに発見

口コミに「車がたくさん止まってるのですぐわかります」とあって
近くまで行くと、本当に車がたくさん止まっていた

看板メニューの「鳥天板」を注文
Img20100501151708
おそばは、十割そば
Img1b20100501151708
天ぷらは、鶏が4枚・舞茸・ピーマン
Img1c20100501151708
そば湯は、別に作っているそうです。とろっと美味しい
Img2a20100501151708
板そば なみ喜
札幌市北区北24条西13丁目2-1
TEL.011-746-0156

なみ喜 食べログのページ
 (Click!) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

最近、何度か撮影をする機会があって
すっかりファンになってしまった、北海道北見のお菓子屋「清月」さんの
「赤いサイロ」というチーズケーキのお菓子

本格的なチーズケーキというよりは、お菓子なカンジ
ふわふわ、しっとり、しゅわしゅわなチーズケーキ

なんだか、ふんわりなつかしい味

Img20100502150201
Img1b20100502150201
Img1c20100502150201
ふわふわなので、箱から取り出すときは、慎重になる

そーっと、そーっと、ヒナをさわる気分。。

Img2a20100502150201
こんがりとした焼き色で、真ん中がくしゅっとくぼんでいる
Img2b20100502150201
半分に割ると「しゅわ」っと、まるで泡がつぶれる音
清月 HP  (Click!) 

赤いサイロページ  (Click!) 

ネット販売もしていました
清月 webショップ  (Click!) 

北海道や札幌に住んでいる方は、
■丸井今井札幌本店地下 きたキッチン
■JR札幌駅北口 北海道どさんこプラザ
で、売ってます

あと、新千歳空港内の「さっぽろ東急百貨店」にもあるそうです


ほかにも「バウムラスク」というバウムクーヘンのラスクがあり
的場浩二さんのスイーツの本にも紹介されているそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 ランキングに参加してます

休みの朝は、ゆとりがある
バナナを焼けるぐらい、ゆとりがある

Img20100504122437
バターは使わない。テフロンのフライパンで焼く
Img1b20100504121304
バナナは、一人1本
Img1c20100504121304
砂糖も使わない。バナナを焼いてブランデーをふりかける
Img2a20100504122437
焼くと甘みが増すバナナ
Img2b20100504122437
角砂糖を3個、口に入れたくらい甘い
バターで焼いて砂糖を入れて。。ではないので、甘みが足りなかったら。。
と思い、和三盆を用意したけどまったく必要ない

朝の糖分は、美味しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

韓国家庭料理のお店、ソロモン亭で韓国ごはん
Img20100506001005
サムゲタン
Img1b20100506001005
「はい、なつめ。撮った?」と、お店のおじさん
Img1c20100506001005
韓国のことを話しながら、全員にサーブしてくれる
Img2a20100506001005
海鮮チジミ
Img2b20100506001005
チャプチェ
Img2c20100506001005
石焼ビビンバ
Img3a20100506001005
コチュジャン入れて、まぜて、まぜて
Img3b20100506001005
石の器に押し付けて、パリパリおこげ完成
働いているスタッフも韓国の方ばかりでした

サムゲタンを骨まで食べ、満足

ソロモン亭 HP  (Click!) 
札幌市中央区南1条西6丁目第27桂和ビル 2F


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

今日の夜は、ローズマリーを使う予定

ハーブを使う前に、飾って楽しむ
Img20100506073617
Img1b20100506073617
食材なので、抵抗なく食器に飾る
小さいグラスやピッチャーを取り出し、どれにしようか選ぶのも楽しい
Img2a20100506073617
Img3a20100506073617
なごむ。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

楽しみにしていた、「ルーシー・リー展」へ行ってきます

ルーシー・リー展  (Click!) 
Img20100507065315
一泊二日「ルーシー・リー展の旅」荷物は少ない
Img1b20100507065315
着替え・メイク道具・歯ブラシとか・カメラ
Img1c20100507065315
ホテルのビニールスリッパ+素足は、苦手。コレは、大事。無印良品です
もしも、更新できたらしようかな(夜になりそうだけど。。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

美術館に行く前、せっかくなので赤坂離宮でランチをしました

桂林ランチ¥2,625を食べました
Img20100508012249
Img1b20100508012249
焼き物前菜盛り合わせ
Img1c20100508012249
点心(ニラ・エビ)
点心のエビは、「ぷりぷり」を通りこして「ぶりんぶりん」していて
一口づつ、ぶりん。ぶりん。。

そしてチャーハンは想像以上に、ぱらっぱら
Img2a20100508012249
牛肉のオイスターソース炒め
Img2b20100508012249
芝海老の葱・生姜炒め
Img2c20100508012249
スープ
Img3a20100508012249
離宮風チャーハン
Img3b20100508012249
杏仁豆腐
Img3c20100508012249
ずいぶんゆっくりと、美味しいランチを楽しみました

赤坂離宮 HP (Click!)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

フードコーディネーターの及川聖香ちゃんと、カメラマンの阿部さんと
「ルーシー・リー展」を見に行ってきました

Lucie Rie A Retrospective  (Click!) 
2010/4/28-6/21
国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2
03-5777-8600
Img20100509151759
Img1b20100509151759
Img1c20100509151759
Img2a20100509151759
美術館の展示室では、もちろん写真はNGなので
メモって、記憶にとどめる。。

ずーっと、見ていられるくらいステキでした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

Img20100509180455
あんきも豆腐・タピオカ・ウスイ豆と銀餡
Img1b20100509180455
赤貝とジュンサイキウイソース・タコの煮こごり・カステラたまご・よもぎ麩鉄火味噌・黒米とうなぎ    エボダイと新茶
Img1c20100509180455
若竹しんじょ・豆乳こんにゃく・しどけのすまし汁
Img2a20100509180455
なごりのふぐポン酢ゼリー・カレイ・太刀魚・わらび・緑豆湯葉・生海苔こんにゃく
Img2b20100509180455
看板メニューの、鮑の磯焼き・肝ソース フキ・小イモ・ワラビまんじゅう
Img2c20100509180455
Img3a20100509180455
鯛の子と黄身西京漬・鴨とキュウリ・鶏肉と葱の木の芽クレープ巻き・ヨモギ豆腐カニべっこうあん     雲丹と長芋山わさびゼリー
Img3b20100509180455
煮穴子と花山椒湯葉巻き揚げ・トコブシ香味揚げ・車エビ松前揚げ・こしあぶら・すだち塩で
Img3c20100509180455
桜海老の土鍋ごはん
Img4a20100509180455
Img4b20100509180455
Img4c20100509180455
おこげ
Img5a20100509180455
よもぎかん
Img5b20100509180455
分とく山
東京都港区南麻布 5-1-5
03-5789-3838

お店の方が丁寧にお料理の説明をしてくれて、とても美味しくいただきました

北海道では食べる機会が少ない、「しどけ」や「こしあぶら」などの山菜も
食べられて、この季節に行って良かったです。

食事が終わりお店を出ると、野崎さんも出て来てくれ
分とく山の皆さんがお見送りをしてくれました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

以前作ったハスカップジュースが、冷凍保存してあったので
おやつを作ることにした

ハスカップジュースを作った日の日記  (Click!) 

ハスカップジュースを解凍して、白玉粉に練り込み、焼いてみた

もちろん、市販のジュースでも可
(100%で色が濃いブドウとか野菜ジュースがキレイ)
Img20100510190040
Img2a20100510190040
ハスカップジュース
Img2b20100510190040
白玉粉・ジュース・足りなければ水
Img2c20100510190040
入れる
Img3a20100510190040
混ぜる
Img3b20100510190040
耳たぶより、やわらかく
Img3c20100510190040
焼く
Img4a20100510190040
むっちり、もちもち、焼いても美味しい白玉粉

時間がたっても、大丈夫


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

METROCS メトロクス札幌で「特集 白山陶器」やってます
4/19(mon)ー5/19(wed)
11:00~19:30

METROCS メトロクス札幌 HP (Click!)
札幌市中央区大通西26丁目1-18
円山アーク 1F
011-615-8777
Img20100507020031
人気の平型めし茶碗、壁にたくさんありました
Img1b20100507020031
ほかにも、色々。。
お目当のものがなかったので、コレを買いました

ceramic japan セラミック・ジャパン HP  (Click!) 
インフィニティ箸置き
DESIGN MAKOTO KOMATSU

白山陶器かと思い買って帰ったけど、なんだか納得がいかず
調べてみたら、セラミック・ジャパンのものでした

納得。

Img2a20100512022551
インフィニティ箸置きを3つ。。
Img3a20100512022551
ゴマを入れたり
Img3b20100512022551
薬味を色々入れて、かごに入れたり
小さい小さい器は、なにかと使える
じつは箸置きなので、もちろん箸置きとしても。。

そして、小さいというだけで可愛い


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

東京ミッドタウン ガレリアB1に4/16「茅の舎」がオープンしたので
話題の「生七味」を買ってきました
Img20100512073925
Img1b20100513023328
市川團十郎さん海老蔵さんから贈られたお花が飾られてました
茅の舎は、博多の自然食料理のお店です

茅の舎 HP (Click!)

お取り寄せもできます
茅の舎 生七味通販  (Click!)
Img2a20100512073925
フタを開けると、山椒のいい香り。。
Img2b20100512073925
しっとり、乾いていない生七味
生七味にごま油と塩を入れ、ゆでたもやしと和えました
Img3a20100512073925
Img3b20100512073925
刻んだ、大葉も一緒に。。
Img4a20100512073925
*つかったうつわ*

井山三希子さん作
直径8cm×高さ6cm

oteshioさんで、井山さんの作品を取り扱ってます
oteshioさんHP  (Click!) 


昨日は、たくさんの方に押してもらいました。ありがとうございます。
ブログ村のランキング只今、「シンプルライフ」31位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

昨日につづき、食べる調味料の紹介です
ご当地ラー油もあるくらい、全国で「食べるラー油」ブーム

昨日、にっしょんが買ってきてくれたのは
ホテルオークラ札幌 中国料理 桃花林のもの

料理長 欧陽さんが作った「北の食べるラー油」です

これが、美味しい!

ホテルオークラ札幌 HP  (Click!) 
欧陽さんの紹介ページ  (Click!) 
Img20100514183028
2~3日おきに作るそうです
Img1b20100514183028
干しえびがたっぷり
Img1c20100514183028
エシャロットや玉ねぎの旨味がぎゅーっと。。
Img2a20100514194234
まずは、炊きたてご飯にのせて食べた。もちろん、おかわり。。
賞味期限は1週間と短いけれど、逆に思い切ってじゃんじゃん食べられる

にっしょんが言うには、欧陽さんはそのままビールのおつまみにしているとか。。
やってみたい。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

カレー料理専門店 DELHIデリーで、ランチをしてきました

札幌にも、デリーはあるんです

ご主人は、東京のデリーで修行されて札幌で独立
かれこれ、20年余の老舗カレー屋さんです

さらさらで、クセになるカレー。。
私は、大好きです

メニューは。。

チキンスープ(まったく辛くない 基本スパイスとココナツミルクで味付け)
デリーカレー(ひりひりと辛い カシミールを食べたいけど自信のない人に)
コルマカレー(まったく辛くない 北インド地方家庭の味 炒め玉葱ベース )
カシミールカレー(一番人気 辛いです)
Img20100511153016
デリーカレーを注文
Img1b20100511153016
お店は、狸小路1丁目のはじっこにあります
カレー料理専門店 DELHI デリー
札幌市中央区狸小路1丁目
011-231-8461

デリー札幌 食べログのページ  (Click!) 
デリー東京 HP  (Click!) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

お豆腐は、「豆太」

材料は、大豆・にがり・水だけ

北海道産の大豆
伊豆大島産の天然にがり
札幌市手稲山系の伏流水

この3つで作られている
こんな豆腐を作ってくれて、ありがとう。豆太さん。

豆太 HP (Click!)
お取り寄せもできます (Click!)
Img20100516093033
絹豆腐
Img2a20100516093033
豆太のお豆腐は、天然にがりのみで固めているのでやわらかい
スーパーに並んでいるお豆腐のほとんどが、原材料名の部分に
「消泡剤」と、ある
。。つまり、お豆腐を作る際にできた「泡」を消すために使われている添加物

この消泡剤を使用していないお豆腐がなかなか売っていない

泡を消すために使われる添加物。。ちょっと、怖い気がして
お豆腐はいつも「豆太」
すごく美味しいし、安心して食べられるのがなによりです
Img3a20100516093033
定番の冷や奴。大豆の甘みが美味しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

残ったワインで、夜はホットワイン
シナモンスティック・レモン・スパイス・お砂糖があれば、すぐできる
こんな時、豊島の無農薬レモンがあって良かった。。と、つくづく思う

スパイスは、クローブがなかったのでカルダモンを入れる
レモンのかわりにオレンジでも。。
Img20100517003610
Img1b20100517003610
材料全部を小鍋に入れて
Img1c20100517003610
弱火でくつくつ、ゆっくり煮出す
からだの中からじわぁーっとあたたまる
美味しくって、もう1杯。。

ぐっすり眠れそう

Img2a20100517003610
Img3a20100517003610
Img3b20100517003610
*つかったうつわ*

ARABIA/Koralli アラビア/コラッリ
ティーカップ&ソーサー

「コラッリ」は、フィンランド語で「珊瑚」の意味
ベージュよりなコラールピンクとグレーが、ほわっとした雰囲気

フィンランドセレクトショップ vaasa さんで。。
札幌市中央区南1条西20丁目2-10
PASS BY ビル B1F
011-643-1500


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

週に一度、きのこをたくさん買う
今回は、マリネにした

弱火でじっくり炒めて、酢とナンプラーで味付け

しめじ・舞茸・えのき・椎茸・エリンギ・ブナピー・マッシュルームなど
使うきのこは、その時によって違う
味付けだって、その時によって違う

味噌+みりん+しょうが
ごま油+塩+ゆず胡椒
ワインビネガー+オリーブ油+アンチョビ+にんにく
などなど。。
その時の思いつきや気分で、味付けが変わる
Img20100518075220
今回は、しめじ・舞茸・えのき
Img1b20100518075220
汁ごと、保存容器に入れ冷蔵庫へ
Img2a20100519071316
そのまま、一品にしたり
Img2b20100518075220
お肉のソースにしたりと、便利
Img3a20100518075220
Img3b20100518075220
*つかったうつわ*

安藤雅信さん/銀彩ピューターパン皿
直径21cm 高さ1.5cm

少しゆがんだ感じが、安藤さん特有で愛着がわく
使っていくうち、銀彩の表情が変わっていくのも愛着がわく
育つうつわ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

ムーミン誕生65周年
「ムーミンプレミアムコレクション」パルコでやってます

札幌パルコ 本館1F 特設会場
札幌市中央区南1条西3丁目
011-214-2111
5/13(thu)-6/13(sun)
入場無料

札幌パルコ HP  (Click!)
ムーミン公式サイト  (Click!)
Img20100519080647
会場の入り口には、ムーミン屋敷
ムーミンたちが生活している様子がのぞけます
Img2a20100519080647
ムーミン屋敷
Img2b20100519080647
部屋の中には、ムーミンカップル
Img2c20100519080647
にょろにょろも
Img3a20100519080647
会場内には、ムーミンとスナフキン
Img3b20100519080647
あ、ママ
Img3c20100519080647
目をつぶってお料理中
たくさんのグッズがあり、私はこれを買いました

ラムネがなくなったら、ソーイングセットをつくろうかな。。
Img4a20100519080647
ラムネが少し入ってた
Img4b20100519080647
裏もかわいい
Img4c20100519080647
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

美味しいものをもらったので、おすそわけ

小さなビンに詰め替えて、簡単にラッピンをしました
Img20100518180959
Img1b20100518180959
ビンは煮沸消毒をして。。
Img1c20100518180959
少しづつだけど、わけっこ
もらったのは、お手製のラー油

ヒデさんのシェフ友達のトシさんが作ったものです

つぶつぶ・さくさくが、たくさん入っていて美味しいラー油
美味しいものは、みんなにおすそわけ

トシさんありがとう
届けてくれたヒデさんとまさこさん、ありがとう

Img2a20100518180959
大きなビンにたくさんもらいました
Img2b20100518180959
具がたっぷり
Img2c20100518180959
クルミ・アーモンド・ごま・豆チ・山椒などなど
Img3a20100518180959
ラッピングに使ったのは、無漂白のクッキングシート

くるくるっとビンに巻きつけて、上と下のあまった部分を折り、最後は麻ひもでしばるだけ

ラッピングペーパーだと、液体が出て来た時にベシャベシャになるけど
クッキングシートなら大丈夫

ラッピングにも便利なので、普通サイズと小さいサイズを常備

ちなみに、このクッキングシートはトップバリュの商品です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

利用しているホームページサービスでメンテナンスがあり
日記ごとのコメント欄ができました

いままでコメントは「bbs」を利用していましたが
これからは、各日記の左下
「Comments」か「Post a Comment」になります
Img_ab027338877b760ca6779b180761065adb3f46ba
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑   

                                     ココです

おにぎりはアルミホイルに包むけど、それ以外はワックスペーパーの袋を愛用

油も染みないし、手軽でかわいい

なにより「薄い紙フェチ」の私には、たまらないさわり心地と紙の音。。
くしゃっとした時の、音もいい
くしゃっとなった、さわり心地もたまらない

昨日の「おすそわけのラッピング」で使ったクッキングシートも好きだし、ワックスペーパーも好き
どっちも、薄紙

Img_8d67b3f6d2b2e2595d40e25b4a48d8701f262667
トルティーヤを入れた
いつも使っているのは、これ

東急ハンズで買いました
「カットライト サンドイッチバッグ」とういう商品名
たっぷり、30枚入り

ちょっとしたおすそわけや、手作りクッキーを作った時にも。。

楽天でも売ってました  (Click!) 

Img_290482f41bf8197151f64f1fb83dc0db91bbd2a5
Img_8c73c015e572d7497ddc4392ee5e9967d22900b8
Img_2b272fbc893c7f0dfb48c5e3f174554f4dbdb909
おおげさにならないラッピングにも使えるし、ちょっとおやつを入れる袋としても便利


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

先日、ちょっと足をのばして石狩市にある清水ジンギスカンへ行ってきました

「知る人ぞ、知る。。」「ジンギスカンの老舗。。」「ジンギスカンの王道。。」
などなど、ネットで紹介されている気になるお店

Img_7207ae58f0b3b8821b93c7b71049e83a7436930e
メニューは、「ジンギスカン(一人前550円)」とごはん・飲み物のみ

ジンギスカンには、野菜もついてきます
安くてびっくり

広々とした店内は、昭和な雰囲気でなんか落ちつく
Img_28458c07c6b7882891f2b01a2e88c9b5119a56d0
お肉は、下味がついている
Img_ce730f55c5d98176e69f0d80af2bcd406c201358
ジンギスカンといえば、この鍋。油を全体にひいて。。
Img_88be431a8b6a721162a236b2263d870ce617b151
まずは、野菜をのせる
タレは「角サン」のビンにたっぷり入ったもので、テーブルごとにくれる

ショウガがきいていて、甘さひかえめでやさしい味
でも、ごはんがすすむ
Img_1fe66b43bffc0b818f6bb0487ff5d9d8124b397e
Img_de0133d54ae48f68027e3ce2925d8e64f987a25d
ちょっと遠くてもまた食べたくなりそうです
美味しくて満足

清水ジンギスカン
石狩市八幡4丁目11
0133-66-3234
11:00ー19:00 (月)定休日
(お肉がなくなったら終了とのことでした)

清水ジンギスカン食べログのページ  (Click!) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

最近、札幌もだいぶん暖かくなってきました

道ばたに、みつばのクローバーや小さくて可愛い花が咲いていたので
小さなガラスのビンに針金をつけて、壁に飾れるフラワーベースを手作り

Img_663bfa86c78fe357a92e17693cf184d7457d84d6
用意するのは、ガラスのビン・針金

ビンはどんなものでも使えますが、針金がしっかりとどまるように
口の下の部分に少し「くびれ」があるものがベスト
Img_e8149ba8e57171b6f772b179908298632da61406
小さなビン・針金を用意
Img_d2b0e9e163563d5fef5661ff778e7550461f5d3f
針金を適当にぐるぐると巻きつける
道ばたに生えている草や花。。

摘んで帰ってガラスに入れると、外で見るのとまた違って見えてくるから不思議

もちろん、お花屋さんで売っているものもステキだけど日々の暮らしには
みつばのクローバーくらいがちょうどいい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

そろそろ、みょうがが買いやすいお値段になってきたので
3パック買ってきて、酢漬けにしました

酢漬けにしたみょうがを、お魚と一緒にいただきました
Img_dbe46d2adbcb065092307ee00fe9dde3f0489d6b
洗ったみょうがは、タテ半分に切る

「すし酢」が残っていたので「米酢」と半々にし、合わせ酢を作る

それを小鍋であたためてから、みょうがを入れた容器に注ぎ入れる
Img_83134f476e6478a40fff9c6d03f0bc7062ec0c53
Img_3111629da783b28815f9b3af1095e2a5d62035ae
Img_96564f75557dcf06927bb25f7e70fccc6b532fdc
合わせ酢を入れたばかり
Img_40063f2fd2758160019275e14d5eb5d8cf2c0997
冷蔵庫で一晩おいたもの
刻んだ、みょうが・シャンツァイをゴマ油で和える

焼いたお魚と一緒に盛りつけて、さっぱりと。。
お魚の塩加減によって、和えたものに塩を入れたり入れなかったりお好みで。。

シャンツァイじゃなくても、三つ葉・かいわれ・大葉なども美味しい
これも、お好みで。。
Img_b3609dc86c412da900f6166b8a34ad554b8bf72f
Img_ed3aee927d02bdc62750f36280d95adfed62c281
色もキレイ
Img_ac625c5df4a3744a2283c73bfc79a6ad8db8c0c5
*つかったうつわ*

安藤雅信さん/ピューター写皿(黒)
直径18cm 高さ2cm

ところどころにある、小さなえくぼのようなぷちぷちも愛らしいお皿です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

大好きなブラックパラティッシに盛りつけて、アスパラのソテーを食べました

美味しいアスパラは、トシさんからのおすそわけ
ヒデさんご夫婦が、届けてくれました

もみ殻と鮭を混ぜた堆肥で育ったアスパラは、蘭越町の中屋農園さんのものだそうです

みなさん、ありがとう。大至急、美味しくいただきました
Img_cfc7825588254df110920a2cd43de078c662178b
モノトーンのお皿にグリーンがキレイ
Img_60126aa4820d2c7b1e1ad2f71c0fd7641e464fab
オリーブオイルでこんがり焼いて、岩塩をふりレモンをギュッと絞りました
新鮮なアスパラをさらに新鮮に見せる、お仕事で撮影をする時によくやる手は。。

霧吹きをシュッと一吹き

Img_82aa19b769261ce927337c4668560a998d3cf06a
そのままのアスパラ。これはこれで好き
Img_b596e13247eb27694717813e317e76bca81477a6
霧を吹いて、もぎたてっぽく。。
Img_ba313ad463602c080bfc87b1b86c8384c2d9be9e
*つかったうつわ*

ARABIA/ Paratiisi アラビア/パラティッシ

ブラック 21cmプレート


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

札幌ガーデンパレスホテルにある、赤坂四川飯店でランチをしました

ランチメニューの麻婆豆腐のセットを注文
Img_78dfed7dcdbc08deadc98434d287e6347774d704
麻婆豆腐は、「麻婆豆腐」と「陳麻婆」の2種類あり、ランチのセットは
「陳」じゃない方。。

やっぱり、四川飯店といえば「陳健一さんの麻婆豆腐」。。

お店の方にお願いをして「陳麻婆」に、変えてもらいました(陳麻婆に変更すると+300円)
Img_8862c6d7073dd5714b1432593c3909e00f403d5a
こっちが、陳麻婆。山椒がヒリっと、効いている
Img_12fa79de63faf02bfbf7c8c1e440a13850350a18
通常のセットになっている麻婆豆腐
Img_f4d2fc4e703650976d2d4b61a468f8eb12b41e0a
お店入口には、バーンと陳さんの等身大ポスター
ここにも「食べるラー油」が売ってました
Img_ee9d5e63fdefd4a8eef60a4205dad90d1b71f4e2
Img_0af9967d47c3808cd3910a79282b45d570a133e4
赤坂 四川飯店 札幌ガーデンパレス HP (Click!) 
札幌市中央区北北1条西6丁目(道庁南側)
011-261-5311

食べログのページ  (Click!) 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

この前、「冷凍」のあれこれのお仕事をさせてもらいました
目からうろこが、たくさん落ちた

その中のひとつが「冷凍トマト」

冷凍すると、湯むきをしなくても簡単にトマトの皮がむけるのです
Img_ea53806cf9a949e0729c10eb70e689fdfc62cfdf
ツルンとむける
Img_8a041f08a1ab4e24e39f381b776d4939cab58e2e
冷凍する前に、ヘタ取っておく
Img_78fa488957057e796621efbb4c3b6f47e87823be
1コづつラップに包む
Img_4c7c639cf0b2cd6076f417717f821f6a037d6036
保存袋に入れて冷凍庫へ
Img_3db05f4c9af75b306d6dfda45e9fd20ffc365f2f
水に入れると、ツーっと皮が割れる
Img_31f3e0588c087fc22ea9b6daeb5cb77f81f6a904
今にも、ツルンとむけそう
溶けかけを、ジュースにしました

作ったトマトジュースは、美味しい

ジンなどのお酒を入れて、フレッシュカクテルも美味しい

もちろん、トマトソースや煮込み料理にも便利です

Img_dcc9827785e620e9df10072116d5e1263958e33b
ちょっと塩を入れてジュースにします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

ガラス作家よなはらみよさんのガラスの器は、どれもお気に入り

よなはらさんの工房「日月」は、沖縄県読谷村にあります
自宅・工房・ギャラリーが一緒になったステキなところです

再生ガラス特有の気泡の入ったガラスは、ゆらゆらと揺れているよう。。
Img_5866fedb0514d09091a2eaf540505ec9350efca7
Img_c2f239e98f7019f1e849be89578b49fe285cea49
Img_6498e848421721701f16412f9615f97f787f1f53
サラダを入れるとこんな感じ
Img_659c9a52e6f17fb3cbcd0d9d81820783b6b4d0ef
底に水色入っていて、キレイ
よなはらみよさんは読谷村の自然豊かな場所で、ひっそりとステキなバスのお家で暮している

ご主人は、陶芸作家の與那原正守さん

よなはらみよさんの工房
日月(HIZUKI)
沖縄県読谷村渡慶次273
098-958-1334


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑

この前、「赤坂離宮」へ行った時に「辣椒醤らちゅうじゃん」という調味料を買ってきた
赤坂離宮の自家製辛子味噌で、豆鼓のかわりに「ひ志お」を使っているそうです

料理長の譚さんが「ひ志お」をベースにオリジナルの辣椒醤を作り、店頭で販売をしているものです

「ひ志お」を作っている所で、譚さんのレシピで作った辣椒醤をお取り寄せできます
銚子山十商店 HP  (Click!) 
辣椒醤のページ  (Click!) 
Img_cf5663f8a86b774cc4794543e96fb87232fa268c
小さいサジ付き
Img_4b107c0d79e88844c4a258ee9a85038c06d93383
「ひ志お」は、大豆と大麦の発酵食品
Img_61c305677cdefe893c2fc7ddce32099c527f9e98
味噌のような部分は、醤油に味に近い
キャベツを炒めました

お肉を入れたらもっと、美味しい
Img_e00270d6ba87ca10b81cfe561ba9162e8cc3da03
炒め物・麻婆豆腐・冷や奴に。。と、添え書きがありました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 参加中です↑